Blog

ブログ

2018.02.28

前のめり作戦は失敗でしたが・・・!??

 

本日(2/27)は非常に暖かかった大阪!

冬物のコートの下は、ブラウス1枚で過ごしていました。

 

この暖かさ

先週の福岡と同じ感じ・・・。

 

そう、私、先週の今日

福岡におりました。

 

一人旅です。

会いたい人に会いに。

 

残念ながら

(期待などされていないですね、、、^^;)

女性です。

 

結局、

先方の都合が悪く会えなかったので

完全無欠の一人旅になってしまいました。

 

お約束をする前に

飛行機もホテルも予約してしまい、

キャンセルするのも不甲斐ないので

強行してしまいました。

 

福岡・・・。

大人になってからは初めてです。

昨年、息子たちはそれぞれに旅行していたようで

二人揃って隠密行動。

美味しいものたくさん食べてきたようです。

 

私も旅行前に

福岡から来られたお客様が

何人かいらっしゃったので

美味しいものは調査済み。

 

ゴマサバ、水炊き、もつ鍋、海鮮などなど。

 

死ぬ前に最後に食べたいものに

「おすし」としている私。

これは絶対に外せないと心に決めていました。

 

食通の知り合いに「是非!」と言われ

夕食に選んだのは

「鮨 久保田」さん。

 

薦めていただいたからには・・・という意味で電話を。

どちらかというと、

予約取れないことも心なしか期待していたら、

「早い時間ならどうぞ」と

嬉しいやら、緊張するやら。

だって、カウンター6席しかないお店。

女一人で・・・・・ね。

 

「まぁ、行ってみるか、、、」

 

博多のホテルからタクシーで。

 

タクシーの運転手さんさえも知らないほどの

隠れ家的お店のよう。

 

緊張!

 

着いてみれば、

看板小さめの入口よくわからない風の玄関。

 

ますます緊張!

 

靴を脱いで、カウンターの席に。

カウンターの対面には大将とお弟子さん2人。

距離が近すぎる!

静かな物腰。大阪とは違う!

 

ヤバい、超緊張!

 

先付けに

白子に、アナゴの稚魚の酢の物

赤貝の紐など・・・。

 

ひゃ~。私、大丈夫か~。

 

お鮨は1貫ずつ。

お醤油なんて付けて食べるものは無く

全て手の込んだもの。

 

ちっちゃいグラスのビール、

白ワイン、

普段めったに飲まない日本酒まで

(お鮨には一番合うと思ったので)

飲んでしまう始末。

 

私、もしかしたら、酔っちゃうかも~。

 

お鮨は おまかせでしたが

最後の「玉子」まで辿り着かずしてギブアップ。

 

もう、緊張と酔いとでお腹いっぱいに。

 

タクシー呼んでもらってホテルに。

そしてベッドに直行。

 

写真は撮らずなので

(私は、飲食店で撮るのは

個人的にタブーとしてるので、、、。

と言いますか

食いしん坊なので

食べることに集中したいだけなんですが。笑)

 

お店の様子は、こちらを参考に。

 

夜中、目が覚めて

お店の情報を改めてみてみると

ミシュラン1つ星ではないですか(驚)

 

はは~。なるほど~。

知らなかったからの訪問。

 

「お寿司」と「お鮨」の違いを

しっかり学んだ日でした。

 

 

 

忘れておりましたが

お昼間には

太宰府天満宮と

B0CC3EAB-CD02-4B66-B131-8EF9B7698B79

 

九州国立博物館にも。

0827088D-A7DB-4D43-91AE-A8977A3C2662

 

 

天満宮では

厄払いのお詣りを。

82627903-1A18-4394-B312-D8E31B8B9FDD

 

長男は後厄。

次男は前厄。

 

そしてスタッフの

ポノちゃん、エマちゃんも

2人揃って厄年。

 

 

私、厄の包囲網にいます。

 

でも、

トランプゲームの大富豪では

同じカードが、揃えばかなりの賞賛。

ジョーカーもうまく使えば敵なし!

 

それを信じることに!

 

 

それを表すかのような

太宰府上空の青空!

これ、まったく加工なしの空!

本物の雲一つない空でした。

B36B8547-22AA-4D4B-B996-83E573306011

 

前のめり作戦は失敗の福岡旅行でしたが

とても楽しい

大人の一人旅となりました。

 

明日もかなり高い気温に。

春の訪れはもうそこまで。

卒入園式や、卒入学式準備もたけなわ。

 

前回お知らせした

ルクア・イーレで

La brise のコサージュは

人気あるようです。

 

本日、追加納品もしております。

 

お近くにお越しの際には

ぜひ、覗いてみてくださいね!

 

 

作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです

TOP