Blog

ブログ

2015.01.07

ピアノ発表会の髪飾り

Cocochi姉妹店  大阪 オンブラージュのアンリです

 

お早うございます。新年明けて早一週間となりました。お正月気分もそろそろ抜け通常のお仕事や学習モードに戻っていると思います。どうやらインフルエンザも流行っているようですね。うちの長男も もれなく感染しておりまして、2日からウンウン唸って寝ておりました。これから受験や成人式、発表会、卒業式など大事な行事が控えている時期。手洗い、うがい、そして適度な休養、栄養補給を忘れず、乗り切りましょうね。

 

年末からピアノの発表会の髪飾りのオーダーやレッスンが続けて入っており、ご紹介させてもらいます。

ピンクの衣装がとても可愛い女の子。。塾帰りにママと一緒に合わせに来てくれました。

iphon21041222 019 iphon21041222 020 iphon21041222 021

こちらは、セパレートタイプの花冠をベルト、コサージュ、髪飾りにしてみました。こんな使い方もできるなんて・・・。

おすすめした自分が一番驚き\(◎o◎)/!。むちゃくちゃ可愛いくて、びっくりでした。

 

すご~くお気に入りだったのですが、お姉ちゃまとの連弾もあり、バランスも考えると・・・・と、翌日もう一度考え直しを。お姉ちゃまの衣装も持って再来店。グレーのふわっとした生地のシンプルだけどおしゃれなワンピース。姉妹に共通のアイテムを取り入れ、黒のベルベットリボンを起用することに。

お姉ちゃまはこんもりしたコサージュに別に取り外しが出来るベルベットリボンをプラス。

iphon21041222 037 iphon20141228 001

 

最終的には、ピンクのドレスにベルトを黒ベルベットリボンを巻き、下の画像・・・左側のコサージュを肩に。

そして、頭には、衣装と主張し合わないように右側の薄いベージュの髪飾りを。

iphon20141228 002

花冠を使ったコーディネートもなかなかよかったのですが、ママはさすがのスタイリストさん。全体の構図、姉妹二人のバランス。そして一人一人の個性。すべて考えられたコーディネートでした。

発表会のお写真見せてくださると聞いています。ご紹介させてもらいたいので、楽しみにしてますね!

 

 

こちらは、お母さまがお嬢さんの為に、髪飾りを手作りされました。グリーンの鮮やかなドレスに合わせてです。発表会の曲が「結婚行進曲」それにちなんで、花飾りをレッスンさせてもらいました。中学生のお嬢さま。ちょうど期末テストでオンブラージュのアトリエには来られなかったので、携帯の写メでお花選びのやり取りを。

iphon20141228 101

中学生らしい上品な色使い。結婚式のカラードレスを着る時の髪飾りみたいでした。

 

 

こちらもピアノの発表会に。

Before・・・もともと、クリーム色のドレスにリボンが付いていて、こんなお花がついていました。

iphon20141228 103

いわゆる「造花」って感じのお花が。ドレスをネットで購入されたようですが、気に入らなくてと。

 

After・・・・こんな風にアレンジさせてもらいました。

iphon20141228 104iphon20141228 015iphon20141228 017

 

Mちゃん、何だか小さい花嫁さん。もう、ママはウルウル涙目でした。

iphon20141228 022

発表会のあと、コンクールも控えているそうです。頑張ってね!

 

最後は、Sちゃん。しっかりした小学生です。赤のドレスとベージュのドレスと迷っていたお母さま。Sちゃん、私にこっそり「赤のドレスは好きな色じゃないから、着たくないんです。」と。そこからは俄然、ベージュのドレスに合う髪飾り押しで。コンクール後は、お母さまが使えるようしたいというご希望だったので、可愛いピンクや白はやめて、上品なピンクとベージュ系。ただそれだけでは華やかさが足りないので、羽をプラス。ご機嫌に(*^_^*)。

iphon21041222 002iphon21041222 001

後日、コンクールの結果を報告下さいました。 なんと「近畿大会」に出場が決まったそうです。おめでとうございます。お母さまより「髪飾りをオーダーして、テンションあがったようです。オンブラージュさんのおかげです。」なんて。そんな風に言って下さるのとても嬉しかったです。でも、本当はSちゃんの日頃の練習の賜物ですよね。また、猛練習が続くみたいですが、頑張ってね。

 

そのSちゃん、突然、弟くんとご来店。お母さんのお誕生日にプレゼントしたいと。二人で貯めたお小遣いを持って。お母さんの好みは先日のお花選びで、熟知。「可愛すぎないピンク」ときっぱり。インフルエンザで寝込んでいるお父さんにも、何か買ってきてあげたいと、スターバックスに行ってる間にオーダー完成。

iphon20150104 012

お手紙も書いて、いざお家に。その前に記念写真。

弟くん、めちゃ可愛い笑顔。

iphon20150104 019

ほほえましいひと時でした。

 

Cocochi Ombrage オンブラージュのお花が、大事なイベントや、記念日に巣立っていって笑顔や幸せの媒介を・・・と思うと、とてもやりがいのあるお仕事をさせてもらっていると感じています。

今年はもっともっと技術やアイディアを向上できる勉強していきます。今後ともよろしくお願い致します。

 

Cocochi姉妹店  大阪

Cocochi ombrage オンブラージュ   アンリ

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

TOP