Blog

ブログ

2016.09.08

ポプコン

 

ポプコン・・・・ポップコーンではありません。

若い方にはきっとわからないと思います。

 

「ポピュラーソングコンテスト」

 

アマチュアを対象にしたオリジナル曲発表 の祭典で

1969年から1986年まで行われていました。

 

昨日

その開催地だった

ヤマハリゾート「つま恋」の営業終了の

ニュースが耳に入ってきました。

 

シンガーソングライターという言葉が耳に新しく

当時テレビで放送されていた歌謡曲とは

一線を超えた音楽に聴こえていました。

 

このポプコンで受賞した方に、

●井上揚水

●小坂明子

●八神純子

●中島みゆき

●長渕剛

●チャゲ&飛鳥

●円広志

●世良正則

●佐野元春・・・・・・・など

その後も活躍された方が多数。

 

中でも

私は

八神純子さんが大好きでした。

 

「水色の雨」で大ブレークされたのですが

私はそれ以前の

とてもピュアな歌声を聴かせてくれていたころが。

 

「思い出は美しすぎて」のアルバム

記憶が定かでないのですが

当時は“LPレコード”だったかも(・・;)。

カセットテープにダビングして

(わ~古いワードばかり・・・ごめんなさい)

何度も何度も聴いていました。

聴き過ぎて、テープ切れてしまったほどです。

 

この中の

「雨の日のひとりごと」が大好きで

高校2年生

試験勉強しながら口ずさんでいた記憶が甦りました。

20160907 103

ユーチューブでは飽き足らず

今日

CDを購入してしまいました。

 

今でも

どれも好きな曲ばかりでした。

(曲調は昭和ではありますが・・・)

 

ユーチューブで検索していると

ポプコンでの音源がありました。

 

高校生16歳で出場されていた八神純子さん。

作詞作曲、

歌声はもちろんですが

ピアノも卓越。

 

歌手になるべくして生まれてきたのではと

思えるほどの天性の才能だったことに

今更ながら気づきました。

 

 

 

試験勉強をしていた高校生の私も

あれから30年以上経ちました。

 

今の自分の姿はまったく想像しませんでした。

 

たくさんの人と出逢い、恋もし、別れもあり、

娘から、妻になり、母になり

笑ったり、泣いたり、びっくりしたり、

そして

好きな仕事をしている今。

 

人生を語るにはまだ早いような気もしますが

振り返ってみると

あの時悩んでいたのは何だったんだろうと思えることがたくさん。

 

だから、いつも笑顔でいたい。

その為には

どんなときも自分を肯定してあげたい。

迷ったり、反省することがあっても

自分が自分の1番のファンとして応援していたい。

 

 

購入したCDはこんな事を思わせる時間に。

夜のひとり事でした。

 

お付合いありがとうございました。

 

 

※作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

 

 

TOP