Blog

ブログ

2016.05.01

久しぶりのブログです

おはようございます。

3か月以上もブログの更新が出来ていませんでした。

 

気付けば5月。

雪景色から、桜も通り越し、

新緑が美しい季節へと移り変わっていました。

 

忙しくしていて・・・・というのは本当ですが

少し間が空いてしまうと

“ブログを書く”という1つの責務みたいな緊張感が途切れてしまったのと、

綴りたいと思う出来事がどんどん積もってしまい

なかなか再開の1行が書き出せませんでした。

 

 

 

アトリエには毎日

花嫁さまをはじめ、多くのお客様がいらっしゃって下さいます。

2月以降も遠方からもたくさん。

 

・北海道からはるばる来て下さったカップルさん。

・新潟から、大阪でレンタカーを飛ばして来て下さった親子さん。

・千葉から1泊。2日間アトリエ貸切でたくさんのアイテムを作ってくださった姉妹さん。

・早朝、静岡から車でレッスンにお越しくださった父母娘さん。

・宮崎からオーダーのお花を選びに来て下さった花嫁さまとお友達。

・仙台からご結婚されるご友人へのプレゼントを作りに来られた乙女たち。

・広島から奈良に住む花嫁さまと大阪で待ち合わせして来られた親子さん。

・東京からレッスンが待ち遠しくて 始終笑顔でいて下さった花嫁さま。

・名古屋から成人式の花飾りをオーダーに来て下さった仲良し父母娘さん。

・・・・・・・etc.

 

そして

今月14日に大きな地震が起きた

熊本からも・・・。

オンブラージュには3回目のご来店。

レッスンに来られたのは地震の2日前でした。

 

被害や健康状態も、とても心配しているのですが

未だ余震が続いている状態。

体調崩されてなければ・・・いいのですが。

もう少し落ち着いたら連絡入れさせていただきたいと思っています。

 

 

20160501 085

 

オンブラージュのアトリエでは

“作品”だけでなく、製作中にいろんな会話やストーリーが生まれます。

 

つい先日の出来事。

奈良からはるばる2時間かけて来て下さった女の子。

アトリエには3度目のご来店。

 

彼女の職業は、ナイチンゲールこと、看護師さん。

 

初めてのレッスン時、

なぜこの職業に就こうと思ったの?

という質問に

「小さいころ病弱で入院や病院通いをしてたんです。

不安でたまらない心を支えてくれたのが看護師さん。

優しくて、お母さんみたいに思えたんです。

だから、恩返しも込めて人の役に立てたらと思って・・・」と。

 

 

そして、今回は転職が決まったという報告を。

 

看護師さんを辞めるわけではなく

重度障害をかかえている子供たちの専門病院に。

理由を聞くと

「きっと手足を自由に動かすことも、

言葉も思いのまま話す事ができない子供たちがいる病院なんです。

とても大変な障害をかかえているけど、

生きることに、一生懸命前向きに努力しているんです。

そこで看護師として支援させてもらって

1つでも多くの笑顔が生まれたらと思って・・・・」と。

 

アトリエが一瞬、ぽっと明るく灯された気がしました。

本当に優しい心をもった女の子です。

 

 

同日に姫路からレッスンに来られていた

花嫁さまからも、

「なんと、いい娘!」

 

そして意気投合!

 

「楽しいね~♪」

「今日来て良かったね~♪」

「今日会えて良かったね~♪」と

とっても仲良しに・・・・。

 

こんな素敵なストーリーや出会いに毎日感謝です。

 

 

画像のカスミソウの花束、

ナイチンゲールから私たちのプレゼントとして頂きました。

 

アトリエでは話題にはしなかったのですが、

熊本地方の方々へのお見舞いの気持ちを

共有したかったのかもしれません。

 

 

そして、最後になりましたが、

遅ればせながら

このたびの地震によって

亡くなられた方々のご冥福を謹んでお祈りしますとともに,

被災された皆さま方に,心からのお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

 

 

拙い文章のブログですが、続けていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

※作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP