Blog

ブログ

2017.01.26

四字熟語

昨日、稀勢の里が

正式に72代横綱に昇進しましたね。

 

横綱昇進伝達式の

口上を述べる際

四字熟語で決意を・・・というのが

お決まりのようになっていましたが

 

稀勢の里は

それを用いず

自分の気持ちをそのままに

述べたのが印象的でした。

 

 

以前、誰かに

どんな話題だったかは忘れましたが

「1番好きな四字熟語って何ですか?」って

質問されたことがありました。

 

「一番好きな・・・・

うーん、考えた事なかったかも。

四字熟語は

まぁまぁ知ってる方かと思っているけど

好きな・・・・うーん・・・

“一期一会”とかですかねぇ・・・。

でも、優等生的な答えをしただけで

今の気持ちにぴったりではないかも・・・・」

と、答えたのを覚えています。

 

稀勢の里も

ぴったりの熟語が

見つからなかったのか

使いたくなかったのかは

定かではないのですが

 

 

ニュースを見て

少し親しみを感じました。

 

 

そんな折

本棚の整理をしていると

あっ・・・・と思い出したように

もう一度読みたくなった本が。

 

「ほっとする禅語70」

 

禅語と書(書家の石飛博光)とがコラボした

やさしく

深く

そして面白い本です。

 

その中に

「行雲流水」という禅語が。

 

IMG_4038

 

一言で表すと

“自由に生きていこう”という意味です。

 

字の如くです。

 

1番かどうかは分かりませんが

確実に

好きな四字熟語になりました。

 

 

他に

2文字ですが

両忘”という禅語も

好きに!。

 

なかなか深い意味でした。

 

興味のある方、

ぜひ読んでみてください。

(あくまでも個人的想いです。念のため!)

 

今朝も冷えますが

いい天気!です。

 

良き一日になりそうです!

 

 

※作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

 

TOP