Blog

ブログ

2018.09.02

成人式の髪飾り

 

 

9月になりました。

 

書店や雑貨屋さんなどで

2019年のカレンダーの発売を

ちらほら見るようになりました。

 

2019年の成人の日は

1月14日(月)

近年、祝日が変わるので

確認が必要になりました。

 

個人的には

母の日、父の日以外は

祝日は固定型が良いと思っています。

 

理由は

覚えやすいし

週の途中の休みは嬉しいし

たまに訪れる

連休のありがたみも感じられるからです。

 

まぁ、何はともあれ

来年は

平成最期の成人の日に。

 

アトリエでは

成人の日の前撮り用に

髪飾りのオーダーやレッスンに

たくさんお越しいただいています。

 

 

●① スラっと背の高いお嬢さん。

お見立てはお母さま。

ご本人とLINEでやりとりしながら決定。

オーダーで作らせていただきました。

3A2E2408-F51A-4CB5-88D4-35E39134EC92

シックな色の染花に

プリザーブドフラワーや

ドライフラワーを

アクセントととして使いました。

 

ネオクラッシック・・・っていう感じでしょうか。

とても素敵でした。

32BC2CF7-6874-46A5-81F7-5F32A905D8EE

左右大きさのバランスを変え

大人っぽく仕上げています。

 

 

●② ご友人と一緒にレッスンに来られた女子。

拘りのお花選びは

利発さを発揮!!

絶妙なバランスで

とても良く似合っておられました。

A990522D-F0CC-4F98-A398-B28BA03D4EE2

小花がぎゅぎゅっと詰まった

おしゃれな花飾りに。

EA52F810-32E5-4B7D-BC7A-05D80CC9FBC6

ご友人は

着物がまだ決まっていなかったので

別日に。

どんなお花選びされるか楽しみです。

 

 

●③ お母さまが

遠方に下宿されているお嬢様のために

レッスンに。

 

古典柄の素敵な着物にぴったりの髪飾り。

小花を集めた可愛らしさも

うまく残した絶妙な色合わせ。

09AF1E76-3B11-4582-8C12-507171B865EE

4つのパーツに分かれているので

卒業式など 別のシーンでは

部分的にお花を

プラスしたり

チェンジしたりすると

違った雰囲気になり

とても重宝します。

 

●④ こちらも

お母さまがレッスンに。

 

③の髪飾りを作っていただいたお母様のご友人で

レッスン帰り 即 ご紹介いただいたのです。

15B0DBDB-4107-4D6C-8800-3DC35AF66A60

印象的なお花を使うと

写真映えもバッチリ。

洋花も、渋い色のお花を加えることによって

高級感も増し より素敵になりました。

 

お嫁さんと一緒にお越しいただいていて

とても和やかな雰囲気に

包まれていました。

 

 

●⑤ 大阪に下宿されているお嬢さんと

北陸から来てくださったお母さまとオーダーに。

 

スラっと背筋が伸び姿勢がよく

きりっと芯の通ったお嬢さんが

選ばれたお花は

きっちり結った日本髪にぴったりでした。

7C9F33B5-E883-4809-A63B-415EFF2A4540

(前撮りの写真も送って下さり

ありがとうございました!)

 

●⑥ 彼氏と一緒にレッスンに来られた乙女。

シックに大人っぽく

きれいな黒髪にピッタリでした。

707A8033-807F-414F-AF1C-57B294B9711E

実は、着用しているご自身の髪飾りは

彼氏さんが製作!

 

ご自身は、双子の妹さんの髪飾りを製作。

色違いで 姉妹がお二人が並んだ写真は

きっと目立って素敵でしょうね。

1EC645A9-6E20-4763-A704-F436A39A8C87

 

 

●⑦ 最後にご紹介するのは

美容系の専門学校に通うおしゃれ女子。

お母さまと一緒にオーダーに。

 

お母さまが着られていた

古典柄の着物を

今風に映すのに

髪飾りの役目は大きそうです。

 

お着物の柄の1色を拾い

大きなのシャクヤクを一輪。

シンプルで大胆で可憐。

長い髪をキュッ結んだヘアスタイルに

すご~く映えました。

C72E3353-D065-4743-A708-A0D4418870CC

そして、

もう一つ

 

「前撮りと、本番と違うのもいいね!」と

どうしても

1つに絞れず

2つオーダーして下さった髪飾りは

おしゃれな2トーンの胡蝶蘭と

お母さまが大好きなアネモネをメインに。

 

オリジナルで作った

タッセル風のチェーンもプラスしました。

F3EC914C-04E5-4419-811C-0612B8AC3616

本当にどちらも個性を引き立てるに

ピッタリの髪飾りでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私たちは

「誰かのための」ではなく

お越しくださった方

「あなたのための」

花飾りを作らせていただいています。

 

カウンセリングで

ご希望やお好みを聞かせていただき

できる限りの技術で

お応えしたいと常に考えています。

 

ぜひ、是非 お手伝いさせてもらえたら・・と。

 

見学はご自由にお越しください。

オーダー、レッスンは完全予約制です。

ご予約お待ちしております。

 

 

作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

 

TOP