Blog

ブログ

2015.12.26

素敵な灯りのChiristmas Night!

お早うございます。

昨夜、12月25日は満月のクリスマス!

38年ぶりだったそうです。

 

朝方雨が降ったせいもあって、空はくっきり。

ぽか~んと浮かぶ真丸いお月さま。

 

夜なのに、お月さまの回りは

ぽわ~んと明るく、遠くに吸い込まれるような気分に。

 

何千年前からの存在する灯り。

世界中の人が見上げられる灯り。

そう思うと、ロマンチックでもありますね。

 

スマホを向けて撮影するも、

ただただぼんやりとしか写せず断念。

 

ふと、想い出した1冊の絵本。

350_Ehon_294

はらぺこあおむしで有名なエリック・カールのコラージュ絵本。

ちょっとした仕掛けもあって、息子たちも大好きでした。

 

月まで届く なが~いなが~い はしごが。

初めて本を開いたときの

驚いた息子たちの瞳。

はしごを使って登って行く夜空には

たくさんのお星さま。

彼らの瞳の中にもたくさんの星が・・・。

 

読み終えてからも何度も何度も

はしごのページを開くので

破れるのではないかと心配も。

そんな様子も満月と共に一緒に思い出しました。

 

絵本・・・・。

図書館でもたくさん借りましたが

お気に入りの絵本を

自宅の本棚に並べるのが私の夢でした。

 

さすがに、今は開くことのない絵本。

かなりの冊数があるので

実家に置いてもらっています。

いつの日か孫ができたら読んであげるのが

楽しみにしてる夢の1つです。

 

 

もう一つ、素敵な灯り。

最近はイルミネーションがさかんです。

 

プロジェクトマッピングや、ルミナリエも素敵ですが

私は

街路樹のイルミネーションが好きです。

 

御堂筋のイルミネーション。

区間によって色が変わるのご存知でしたか?

 

先日の事にはなりますが、

車の中から発見したというお友達と

検証を兼ねて、

ご飯の後に御堂筋を闊歩することに。

 

たしかに、淀屋橋から本町にかけては

ブルーのイルミネーション

img03

そして、中央大通りを境に

本町から南に向かっては

黄色のイルミネーション。

img04

広い歩道を

並んで話しながら歩くのは

寒くない夜にはピッタリでした。

 

本町から先は眺めるだけで

角のスタバで夜カフェ。

珈琲と共に

「チョコも食べよっか・・・・」と

真面目な友人がカバンからゴソゴソ???

 

 

食事前に買って、友人にプレゼントしたチョコが。

これです・・・。

suplee-4

http://www.palet-dor.com/

 

「まっ・・・いいか。1個だけね(^^)。」

そっと、口に含んで、

お互い悪戯っ子のように

目だけで笑う姿に吹き出しました。

 

スタバさん、ごめんなさい。

今日だけはお赦しを。

 

珈琲&美味しいチョコ。

カウンターから眺めるイルミネーションは特等席でした。

 

 

後から、

御堂筋イルミネーション

ホームページがあり検索してみると

イルミネーションの色は2つではなく

4つの区間に色分けされていることを知りました。

(画像も、私は撮り忘れてしまったので、そこからの転載です。)

 

 

1月17日までライトアップされています。

梅田から難波まで約4キロ。

クリスマスに限らず、ゆっくり歩いてみるのもおススメです。

 

 

「灯り」

 

周囲を明るく灯すだけでなく

心の中も温かくなります。

 

昨夜はどんな灯りで過ごされたのでしょう・・・・。

 

恋人と

結婚して初めてクリスマスを一緒に過ごすカップルと

お友達と

家族と・・・・・etc.

 

それぞれが、思い出に残るクリスマスナイトになったことでしょうね。

 

さて、2015年も1週間を切りました。

今日もアトリエは朝からレッスンご予約が。

1日元気で頑張ります!

 

 

Cocochi ombrage オンブラージュ   アンリ

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュはウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

 

 

 

TOP