Blog

ブログ

2015.05.06

ありがとう!感謝の日々!

Cocochi姉妹店  大阪 オンブラージュのアンリです

 

私は、何事も計画的に行うのが苦手。

旅行も時間刻みの予定を立てるのもあまり好きではないし、

お料理もその日食べたいものを作ります。

お買い物・・・衝動買いもします。

音楽も一耳惚れ?(こんな言葉はないですよね 笑。一目惚れの変換。)します。

 

そしてブログの掲載も、ムラがあります。

毎日書ける時も、数日お休みすることも、そして一気に掲載する時も(笑)。

(義務的になるのは嫌・・・という理由は本当でもありますが)

 

数日、ブログをお休みしてる間にもいろんな事がありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長男が、この4月から就職して約1か月。

 

大学生の時は、毎日

「晩御飯食べる?」「今日は帰ってくるの?」の不規則な生活から

今は、

毎朝6時起きで、毎晩、家ご飯の生活に。

スーツ姿も身に付いてきました。

 

先日、アトリエで少し体調を崩した私。

偶然に、長男から電話があり、

会社帰りに、タクシー飛ばしてお迎えに。

 

軽く食事も摂れ気分回復したところに、

小さい袋を渡され

「初給料もらいました。今までの感謝をこめて」と。

IMG_5933 IMG_5940

予期しないタイミングでのプレゼント。

華奢なピアスでした。

 

実は、2週間程前にピアス穴を開けたばかりの私。

以前はピアスに抵抗があったけど、

お仕事柄、自分でもつけてみるのも大事かと思い一大決心。

 

長男はそれに気づいてくれていたようです。

今は、ファーストピアスのままですが

次に耳にするのが、長男からのプレゼントに❤

 

大切にするね。ピアス。

そして・・・・何よりも気持ちを。

ありがとう・・・・・涙。

 

大学を卒業した日も

「大学4年間とても充実した生活を送れました。

良き仲間にたくさん出逢うことが出来ました。

中学、高校はサッカー浸けの毎日。

それも今振り返って貴重な学生生活でした。

関大に行かせてくれてありがとうございました。

本当に感謝しています。」と

挨拶してくれた長男。

 

また、あなたの母で良かったと思えた日でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月3日。

アトリエに、京女時代の友人がアトリエに。

ここ近年、名古屋に住む友人が

旦那さんの実家に帰省する際に合わせて会っています。

 

 

仲良しは6人いるのですが、

そのうち5人は当時お付合いしていた彼氏と結婚しています。

(私もそのうちの1人でした・・・笑)

 

同級生に会うと時代を一気に遡ります。

あのころに流行った音楽と共に

忘れかけていた記憶の中のアルバムを

今、捲り返しています。

 

この日はヒルトンプラザ「民生」の広東料理のコースを。

前菜は・・・フカヒレのお刺身。

IMG_5963

デザートは・・・マンゴープリン。

IMG_5966

間の食事は全部撮れていないという・・・全く役立たずの私(・・;)。

 

みんな、オンブラージュの事、応援してくれています。

みんなの一言、一言が私の励みになります。

そして、みんなの励みにもなっているとも、言ってくれました。

 

ありがとう。

次は、夏休みかな。

かをちゃん、洋子、ちこべー、ゆっこ、千秋、

また、会おうね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、テレビで、ニュージーランドを取り上げていた放送がありました。

世界で幸福度が高いと思われる国の第3位。

(その番組では1位ノルウェー、2位スイスでした)

 

日本は、おおむね、お金を出せば何でも手に入る国。

 

ニュージーランドはお金を出しても手に入らないものが多いけど

お金では買えない自然や、

お金では買えないものを作り出したり大切に考える国だと

紹介されていました。

 

今や花冠や、ブーケ、花飾りなども

店頭や通販、ネットでも購入できる時代に。

 

だからこそ、自分でお花を選んだり、手作りできるアトリエ。

そこで生まれる人との出会いや会話、時間を大切にしたいと

私は思っています。

 

毎日、ここで起こる出来事が宝物に。

感謝の毎日です。

 

Cocochi ombrage オンブラージュ   アンリ

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュはウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

TOP