Blog

ブログ

2015.11.29

この時期、やっぱりリースにLOVE!

おはようございます。

11月も残りわずか。

一昨日からう~んと寒くなりました。

アトリエも足元にはストーブを・・・。

 

昨年もそうでしたが、この時期リースのレッスンが増えます。

 

最近はクリスマス用・・・というよりは日常に掛けられるものと

季節ごとに変える方が増えてきたように思います。

20151129 175

 

アトリエも秋冬仕様に。

バーガンディ―色のカラーの花と

渋いブルーのアジサイと、ゴールドのリボンで

すこーし華やかさもプラスしてます。

20151129 169

すりガラス、

お部屋の中からうっすら映るリース。

20151129 170

この素敵な3枚の写真は

堀江にあるヘアーサロンの谷本氏からいただきました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・

 

レッスンも・・・・・

こちらは

京都からお越しくださり、アロマのサロンをされている方です。

20151129 058

アンティークベージュのラナンキュラスにブルーのローズ

そしてワイヤープランツがベースにからまるように配して素敵に出来上がりました。

 

リースを作りながら

お嬢さんの進路の決め方や、子育てのお話しなどさせていただき、

私にとっても充実じた時間となりました。

 

先日もサンキャッチャーにコサージュのレッスンにもお越しくださいました。

20151122 042 20151122 038

お花選びか大変上手な方です。

お会いすると、なぜだか心が癒されます。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

こちらは熊本からお越しのマダム。

夏にも一度お越しくださっていて

「秋になったらリース作りにきますね・・・!」と。

本当に来て下さいました。

 

20151129 056

 

お越しになった時は、旅の疲れか

少しご気分がすぐれなかったのですが

「お花を触っていると、なんだかすっきりしてました。

こんな、のんびりした時間必要だったんですね・・・」と笑顔に。

 

私達こそ、優しい声と穏やかな笑顔に癒されています。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

こちらは、

コサージュ(髪飾りにもなります)が5~6個を組み合わせたリース。

妹さんが花冠を作られる横で

「私も欲しい!でも、もう結婚式終わってるし・・・」

というお姉さまにご提案させてもらいました。

20151129 134

普段はリースとして。

そして、お出かけの際は装いに合わせて

似合う色目のコサージュを。

なかなかの名案でした!

たくさん使って下さいね!

 

・・・・・・・・・・・

 

こちらは、

歯医者さんの待合室に飾っていただけるリース。

以前、春夏用を作って下さり

今回は秋冬仕様。

20151129PAD 220

ヨーロッパの暖炉を思い起こさせるような

夢あふれる

あったかーいリース。

20151129PAD 219

レッスン後に、インドに旅行予定があり

少し不安になられていたマダム。

「気持ちがざわついていたのか、無意識にオンブラージュに足がむきました。

こんな、お花と向き合う時間が今の自分に必要だったんだわ~。

インド旅行も楽しめそう。」と

飛び切りの笑顔でお帰りになりました。

 

・・・・・・・・・・・・

 

こちらは美人姉妹で!

御新築されたお家にと。

茶色のユーカリと

グラデーションのお花がとても美しく

40㎝ほどあるリースが輝いていました。

20151129PAD 210

 

妹さまも華やかなリースに。

初めはクリスマス用に・・・と思われていたのですが

当日、変更に。

「クリスマスだけではもったいないですもんね・・」と。

青緑のプミラの葉が

ジニアや、ストック、そして実をくっきり映えさせていました。

20151129PAD 209

お二人ともとても器用でした。

また、是非お越しくださいね!

 

・・・・・・・・・・・・

 

こちらも新築された玄関に。

でも2つ目です。

「春に作ったリースが可愛すぎて

玄関に飾るのもったいなくて・・・。

以前のは家の中に飾っているので、

セカンドリース作りたいんです」と。

 

??????

驚き!

 

秋らしい茶系のリース。

玄関にかけても汚れも目立たないし

WELCOMEの文字追加!

20151118 033

完成!

 

直後に

「きゃ~。どうしよう」とマダム。

「どうしました?」と聞き返すと

「また、素敵すぎて飾れない。

3日間は外に飾るけど、やっぱりこれも家の中用・・・・。

 

(笑)(笑)(笑)。

 

とても素敵で、ユニークなマダム。

楽しくて楽しくて、いつもお腹がよじれます。

 

次のレッスンは

「サードリースかしら・・・」

 

また、お待ちしてますね!

 

リースはお家のお顔。

ドアを開ける前に笑顔になれる瞬間。

そんなお手伝いをさせてもらえて幸せな私達。

 

 

今日も、お仕事頑張ります!

 

お天気も良し!

みなさまも良い一日を!

 

Cocochi ombrage オンブラージュ   アンリ

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュはウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

TOP