Blog

ブログ

2015.07.27

パリ&ロンドン旅行記 その3

ボンジュール。

パリの朝は爽快!

湿気が無く、半袖にカーディガンを羽織るくらいがちょうど良く、そしてずーっと快晴。

滞在中はホントに天気に守られていました。

 

本日パリ3日目ののスケジュールも盛りだくさん♪

午前・・・ヴァンブの蚤の市リベンジ

午後・・・クリニャンクール

夕方・・・ショッピング

ディナー・・・持ち寄りパーティ

 

朝は、早起きして3人で朝カフェから。

「今日は、スタバは避けたいな・・・・」と実は3人とも同じ想い。

 

ホテルから歩くこと10分くらいの所に、テラスのあるカフェ発見。

早速、入店。

20150721 09520150721 096

カフェラテに、クロワッサンに、バゲット・・・・

これに卵料理も付いてきました。

20150721 358

アナイスさんと・・・

このカフェのお姉さんが、フランス映画に出てくるようなパリジェンヌ。

バゲットが最高に美味しく、朝からいいスタート。

 

 

バスに乗る為に、ルーブル美術館まで歩くことに。

早朝のルーブルは開館前で、観光客の姿もまばら。

20150721 102

私の耳には

突然、ラヴェルの“ボレロ”が流れ出しました。

そして、彫刻ひとつひとつが、音楽に乗って動き出すような錯覚に。

怖い・・・っていう感覚ではなく、歴史をさかのぼるタイムスリップされるような気持ち。

 

今でも、あの時の“ボレロ”の静かに始まるドラムのリズムとフルートの音色がよみがえります。

 

空を見上げると

こんなにも交差する飛行機雲。

20150721 098

20150721 09720150721 099

大阪ではこんなに広く見渡せる空間になかなか出くわさない・・・。

 

そんな感傷に浸っていると

95番バスが私たちの目の前を通過・・・・。

大ショック・・・・。

 

少し走ったために

20150721 101

おNEWの靴が真っ白(泣)。

気を取り直して

ここはパリ・・・ゆっくり行きましょう!

 

 

ヴァンブ到着。

昨日と同じお店もあれば、新しいお店も。

20150721 349

20150721 347

20150721 367

私のお目当てはヴィンテージレースとアンティークなチャーム。

あとはお店にディスプレイできる雑貨。

でも、やみくもには買えない性格。

アトリエに帰って並べてみると結構買っていました。

 

アナイスさんに加勢して

素敵なレース屋さんに2日間かけて交渉して買ったシルクやタフタの生地も。

どんな風に作品に生かせるか楽しみです。

 

版画や、雑貨も少し買え満足の午前中でした。

 

 

ランチはホテル近くまでもどり、エスプリの効いたこじゃれたレストランに。

20150721 106

私は、ペリエにチーズプレートとバゲット。

隣のテーブルで食べていたおじ様があまりも美味しそうにたべているのを見て真似っこ。

 

もともとチーズが大好きなんですが、もう、美味しすぎ・・・❤

さすがに一人でこんなには食べれなかったですが

身体がチーズ臭くなっていないか心配なほどパリで食べちゃいました。

 

 

午後からはクリニャンクールに。

地下鉄での移動。

違う空気感に顔が引き締まります。

 

駅に着いてからも、しばらく続く物騒な様子。

ブランドのコピー品が並んでいたり、物売りの人がたむろ・・・。

「わぁ~苦手・・・・」

と思っていたら

一緒に案内してくださったココチのムッシュが

「アンリさん、寂しい顔でテンション下げ下げな感じですが大丈夫ですか・・」とつかさず声を掛けてくださいました。

さすが・・・・です。

この一言で安心モードに。

 

エリアに入ってしまえば、またこれが別世界。

こじんまりしたアンティーク品やリネンのお店が並ぶ可愛い街に。

20150721 107

 

20150721 339

20150721 108

 

20150721 109

20150721 355

 

20150721 361

20150721 111

20150721 112

20150721 348

20150721 110

20150721 363

私は、ここでは欲しい物は見つからず、というより見つけきれなかったのですが・・・。

なかなか楽しい時間でした。

 

 

この後は今夜の持ち寄りパーティーの食材探し。

バスの乗り継ぎが悪く、歩きに歩きました。

途中の建物や看板もオシャレでした。

20150721 113 20150721 115

 

 

デリのお店でお買いもの。

想像以上に美味しそうで、歩き疲れも吹っ飛んでしまうほど。

20150721 350

 

私達は、キッシュ、サーモンとエビとアボカドのサラダ、マッシュルームのマリネ・・などを購入。

20150721 116

 

そして7時過ぎ。

ボノさん達のアパルトマンに集合。

みんなで撮った写真が手元にないのが残念ですが、

(入手したら、追加アップします)

 

ムッシュとボノさん

ススムさんとユウちゃん(京都北山で出張スタジオをされています・・・ユーモアウェディングさん)

ノブさんとアヤコさん(ココチのお客様で、新婚旅行)

ヒロコさんとまどかさん(ノブさんご夫婦のドレス撮影をされるカメラマンさん)

ナルちゃんにナリちゃん(ココチのダイヤモンドカスタマー、同時期に旅行)

そして

ココチーズの私達3人。

総勢13人がパリで結集!

凄くないですか~!!!!!

 

パリだという事を忘れそうでした。

 

こんな豪華なディナーに。

20150721 118

デザートタイムはこんなテーブルに(笑)(笑)(笑)

20150721 120

楽しい楽しい一夜でした。

 

ホテルに帰った3人は朝からの歩き疲れと、シャンパンでほろ酔い。

翌日の早朝ロンドンの1泊旅行の用意を済ませた後は

もう、ベッドに倒れこみ・・・(笑)。ほぼ失神状態(笑)。

 

そんな3日目でした。

 

次回はロンドン1泊旅行に続きます。

 

TOP