Blog

ブログ

2015.12.28

ヒーリングタイムとなりました

お早うございます。

昨日は今年最後の日曜日でした。

夕方にかけてお客様が重なり

バタバタした1日となりました。

 

オンブラージュは年内営業は本日まで。

年始は1月4日からのスタートになります。

(5日、6日は定休日にあたるのでお休みです)

 

ご予約のお電話・・・・

働いていらっしゃる方の多くは

このお正月休みに、それも年内に

出来る事をやっておきたいと思われる方も多い様で

早くから28日のレッスンが満席になっていました。

 

来年は年末のレッスン日を延ばし

年始スタートを遅らせたほうがいいのかな~と

早くも2016年の年末の事を考えていました(笑)。

 

先日、クリスマス当日のご来客もたくさんありました。

そして

レッスンも。

 

その中のお1人。

ここのところ

毎月京都から箕面まで足を運んで下さっています。

ご自宅やご主人の会社に飾れる

リースや

インテリア関連の物を作られています。

 

今回は

20151226 007

20151226 001

ウォールインテリアフラワー。

 

アンティークな色目のお花が大好きな方。

個人的に好きなお花の色が似ていることもあり

レッスン中も出来上がりを想像しワクワクです。

 

アロマやヒーリングのお仕事もされていて

優しく穏やかな口調は

私自身の感情がほどけるような感覚になります。

 

子育ての事、

日々の事、

考えている事など

 

ほろほろっと・・・話す時間がとても大切に思わせて下さる方です。

 

以前に

お子さんの進路についてお話ししたことがあります。

語学留学するか、日本の大学に進むか・・・

「アンリさんはどう思いますか・・・・」と聞かれ

 

私なりの考えを話しました。

 

外国の大学に留学して何か勉強したい事があるなら

背中を押します。

でも、

短期的に外国に行ってみて、語学留学してみたいな~という

憧れ的な事なら

まず、日本の大学に入ってから

休学して行ったらどうかという選択肢も持たせます。

 

高校生の視野ではなく

大学生の視野で語学留学も考えてみるのもいいんじゃないかと

思うからです。

 

日本の大学の入試はなかなか難しく

現役高校生の方が

勉強する環境が心身ともに整っているでしょうしね。

 

あくまでも私感ですけどね・・・と。

 

そんな風に答えた記憶があります。

 

 

常々、私は

大学生は、大人でもなく、子供でもない

社会にでるまでの貴重な時間をもてる期間。

学費はその時間を買っているといってもいいくらいと

息子たちにも言ってきました。

 

その時間をどう使うか

何に使うかは、自分で考える。

学問も、すぐには役に立つかはわからないけど

無駄になることはない。

たくさんの人と出会って、

友達作って、

人の考えに触れて、自分を形成する事を学ぶ。

 

出来るだけ

相談にはのるけど

親からの指示ではなく、まず自分で考える。

失敗も、さぼりも、後悔も、

自分で受け止め気づいてもらいたいのです。

 

学生時代に、

今しかできない事、

やりたいことを悔いなくやりなさいと。

 

 

自分の夢や

やりたいことの可能性を広げる為には

お金も必要。

自分への投資も大切なこと。

そのことを実感してもらいたいとも。

 

自己満足かもしれないけど

私なりの

子供を授かり育て、

社会へ還元するための考え方です。

 

 

そして、この日は

「癒し」について。

 

マダムからはから深いお言葉が。

 

癒し=ゆるし

言べんの許しでななく、

こちらの

赦し

 

他人への赦し

そして自分自身への赦し

 

これが出来た時が本当の癒しなんだと思うのです・・・と。

 

私は

癒し=心身の解放と

考えていたのですが

そこに

赦しを加えられたら、

更にいいな~と。

とても、納得、実感できました。

 

 

こんなヒーリングのような時間も過ごせるのが

アトリエの良さかも・・・・と。

 

これも自己満足ですが。

 

 

マダムは年内31日までお仕事だそうです。

「目覚まし時計をセットしなくてもいい朝がなかなか迎えられません・・」

と、明るく笑われていました。

 

どうぞ、お身体こわされないように。

 

レッスン後に

ポノちゃんとささやかながら

20151226 016

デリチュースのチーズケーキで

MERRY CHRISTMAS!

(これが、現在、私が世界で1番美味しいと思っているチーズケーキです!)

 

美味しい物をいただききながらのティーブレイク。

これも、食欲旺盛な私達の

貴重な

ヒーリングタイムでした(笑)(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

レッスンのあった夜にマダムからこんなメッセージをいただきました。

 

『あんりさん、ポノちゃん
今日もとっても楽しいひととき(レッスン)をすごさせていただきまして
本当にありがとうございました~。
今年はあんりさんとポノちゃんと出逢うことができ、
日々忙しい毎日の中で北千里まで自分1人時間を楽しむ機会に恵まれ
とっても幸せでした~。
こんなにも1人に対して丁寧にレッスンしてくださること・・
ありがたいです(T_T)
なかなか上達が遅い私ですが、ココチオンブラージュさんのお花が大好き~
なので、これからもどうぞよろしくお願い致します

また来年元気にあんりさんとポノちゃんにお会いできるのを
楽しみに日々過ごします~~

それでは良いお年を・・』

 

ありがとうございます。

私たちにとっても、素敵な出会いとなりました。

マダムにとっても、良いお年をお迎えくださいね!

 

Cocochi ombrage オンブラージュ   アンリ

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュはウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

 

TOP