Blog

ブログ

2015.01.15

わが家の成人の日

Cocochi姉妹店  大阪 オンブラージュのアンリです

1月15日・・・数年前までは、この日が成人の日。

ハッピーマンデーが施行されてから1月の第2月曜日がその日に。何だか覚えにくいなぁ~。と思っていたけど、準備や遠方から故郷に戻ってくる人の事を考えるとありがたいのかも。

 

うちの次男も下宿先の岡山から帰省し、この日を迎えることに。男子だから準備も簡単・・・・なんて思っていたけど、それなりに大変。

小学生からラグビーをやっていて、今も岡山大学の現役ラグビー部員。体型が・・・・・(・・;)。背は高くないのに、肩と胸回りが・・・。ウェイトも必要なスポーツだから、体重管理も大変。試合に備えて太ったり痩せたり。10月にスーツをオーダーしたけど、当日着れるのかどうかも心配の種。

 

小さいころは超オシャレさんだったけど、3年間尾道高校でのラグビー浸けの寮生活でファッションセンスは皆無に。最近はお買いものには長男か私が同伴。一緒に行ってくれるのは、母としてはちょっと嬉しいけど❤。

成人式の為のお買いものでは、彼のセンスが一気に降臨。靴、シャツ、ネクタイ、ベルト・・・・こだわる、こだわる。

ヘアースタイルは・・・・???若者の流行?

頭に “焼きそば” 乗ってるけど(笑)。

 

前夜、「スーツにコサージュつけてね!」と言うと、「そんなん、付けてくる人おらんし・・・嫌やな・・・」と息子。「男子のコサージュはカッコイイやん。稼業と思って・・・!」「わぁ~半ば強制やし・・・」とちょっと不満気味。

当日どうするのかな・・・と思ってたら、襟に付けて「想像してたよりエエな。なんか良いわ~!」って、本物の笑顔。

「そうでしょ!あたりまえよ!」と言いつつも内心は、ほっと。晴れの舞台に強制は可哀そうと思っていたので。

iphon20150114 051

 

幼なじみの一生(いっせい)くんと。息子にラグビーを誘ってくれた大親友。彼は帝京大学ラグビー部で超有名な選手に。きっと近いうちにワールドカップ日本代表選手になると信じています。

iphon20150114 052

息子も、一生くんとはかなりレベルの違うところではあるけど、第 37 回山陽新聞社杯 社会人学生ラグビーリーグ優秀選手 に選んでもらえたそうです。良かったね!頑張ってるんやね!

 

こんな二人も小学生の時はこんな感じ。(2003年1月12日。わぁ~不思議。12年前の同日!)

iphon20150115 003

ちなみに上の写真とは左右逆です。間違う人はいないですよね・・・(>_<)。

学校帰りに、先生が「あまりにも可愛いから写真撮りました」って、下さったもの。我が家にとってもほんとに可愛い写真で宝物でした。(今後は有名人と一緒に写ってるから、プレミアム付くかな・・・家宝だ!家宝だ!)

 

2人の小学校生活は,実に面白く楽しいことの連続。

一生くんが飼っていた緑色したオオトカゲのエサ取り。ペッボトルいっぱいのバッタ・・(正式には、バッタ取りを手伝わないと、ちゃんとした遊びに入いれなかったようですが・・・笑)。

 

一生くんのご近所の小太郎(ワンちゃん)の散歩。これも使命。

 

粗大ごみから、エッサホイサとソファーを運んで遊んでた基地ごっこ(後から自治会の方に叱られました。)。

 

遠足のミカン狩りでお土産のミカンを5個以上とって先生にお説教されたこと。

親も呼び出されました。

でも、私は叱りませんでした。

これには子供なりにちゃんとした理由があったのです。一生くんは6人家族。5個では足りなかったのです。大人の考えだと、自分は現地で食べたから5個で良かったのかもしれないですが、家族みんなで一緒に遠足の話をしながら食べたかったのだと思います。息子は友達の気持ちがちゃんと分かってました。

ルールは守らないといけないけど、子供の優しい気持ちを尊重してくれた別のクラスの先生がこっそり下校時に1個プラスしてくれたと聞き、ハッピーエンドに。

 

貴重な思い出。いつまでも仲良しでいてほしいです。

 

こちらは、吹田ラグビースクールの小学校からの仲間。「幼なじみっていいなぁ~。」ってしみじみ呟いていました。みんなそれぞれのフィールドで頑張っています。

iphon20150114 056

 

 

こっちも、大親友の康平くん。中学時代からのラブラブ(・・;)。

彼の左胸にもオンブラージュのコサージュが。ありがとう❤。

iphon20151014 035

康平くん、息子が中学3年のときに広島の高校に行くと決め、いろんなストレスを溜めていた時にいつも側にいてくれた。あまり強くなかった中学ラグビー部を真剣に強くしたいと思っていた2人。大切な心友。心から感謝です。

 

成人になった息子に望むことは、こんな事かな。

●自分を信じる

●夢を持つ

●時間を(人生という意味での)無駄にしない

●視野を広げる

そして・・・・・

●友達・仲間を大切に

 

3月31日生まれ。小さいころは華奢で背も低く、いろんな面で周りについていくのは大変だったと思う。長男とは大の仲良し。写真はみ~んな変ちくりんなポーズばかり。愛嬌のかたまりで家族はもちろん、周りからもからも可愛がられて育った。今は別人だけど、ジャニーズにも推薦されてたね。絵本が好きで感情が豊か。意外にも頑固で負けず嫌い。ラグビーの試合に負けて自ら坊主にしたときはびっくり。中学3年のときはよく親子喧嘩もしたね。受験とラグビーのプレッシャーに押しつぶされそうになっていた高校時代。あの時は本当によく頑張ったね。

親バカだけど産まれてきてくれてホントに良かった。ありがとう。

 

成人の日の翌日にメールが。

「成人式いろいろありがとうございました。」

 

この一言だけでしたが、妙にうれしかった・・・(涙)。

 

こんな我が家の成人の日でした。

 

Cocochi姉妹店  大阪

Cocochi ombrage オンブラージュ   アンリ

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュはウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、あなた色の花形にできるアトリエです。

 

 

TOP