Blog

ブログ

2015.11.10

今日もアンテナを!

青い空に白い雲のコントラストが綺麗な朝。

 

この2冊

日課というほどではないけれど

起きぬけや、出掛ける前に、

自分に言葉を掛けてもらうつもりで

ページをひらく本。

20151110 002

今日の開いたページには

「人生に必要なのは、何回呼吸するかではなく、

何度息をのむほどの瞬間に合えるかよ」と。

 

「う~ん、納得。」

人生、毎日なにがあったか覚えてはいられない。

記憶に残ることってまさしくこんな事。

 

 

オンブラージュのアトリエでも

息をのむほど・・・と言えば大げさになりますが、

忘れがたいほどの印象残してくださる方が多々いらっしゃいます。

 

昨日は5歳のお子さんが。

ママが花材をお買いものされている間

すこーし長引きそうだったので

ガラス瓶の中にたくさんたまっていた

“実”の色別に分けてもらうお手伝いをお願いすることに。

 

快く

「いいよ。お手伝い大好き!」と。

しばらくすると、突然

「この前ね、日にちが終わったヤクルト飲んじゃったけど大丈夫だったよ。」って。

???????

どうやら、賞味期限が過ぎたヤクルトを飲んだけどお腹大丈夫だったよ・・という意味。

突然の報告に、大笑い。

もう可愛くって!

20151111 001

(たくさんの実の中から、緑色をきちんと分けてくれました♪)

 

子供の言葉は魔法の言葉。

そして、嘘やお世辞がない。

 

おやつにと出したお菓子も

「パパが大好きだから、パパに持って帰りたい!」と第一声。

ママが

「いいから食べなさい。」と。

その子は

「じゃあ、ママにも少しあげる。」

一緒に来られていたママのお友達にも

「のんちゃんにも、少しあげる。」

といって、3センチ角くらいのチョコを3人で食べようとする優しい心に感心。

 

アトリエにあったか~い空気を運んできてくれた

小さい天使ちゃん。

こんな出会いが、また、お仕事がんばろ~という糧に。

 

家に帰ると

長男の机の上に・・・。

賞味期限2015.11.2.

「わ~・・・・過ぎてる・・・(笑)」

20151109 036

なんとも不思議・・・・。

 

 

今日も、ハッと息をのむような出来事や

自分の中に眠っていたものを覚醒させてくれる

“何か”に出会えるようアンテナはって過ごします!

 

 

ブログ再開の助走も万全(^^)

次回はレッスンの紹介(回顧録も含めて・・・^^;)に入ります。

 

Cocochi ombrage オンブラージュ   アンリ

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュはウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP