パリ紀行 2017 (パリの夜空)

 

7月4日 無事 パリから帰国しました

 

ただいま時差ボケ真っ最中かも??・・・

夜中の3時。

目が覚め眠れません。

 

スーツケースの片付けと共に

パリの思い出が薄れる前に

書留めて置きたいことがいくつか。

 

私にとってパリは2回目。

2年前のちょうど今頃にも滞在してました。

 

初めて訪れた時とは大きく違い

ドキドキ、ワクワク感ではなく

懐かしいノスタルジックな感情と

 

2015年11月に起きた

パリ同時多発テロ後に続く

緊張状態の街に

足を踏み入れる

不安と責任が混じる旅でもありました。

 

毎日の私たちの行動は

Ombrageのインスタグラムや

La briseのインスタグラムでも

すでに紹介させてもらっています。

 

私は

すこーし違う視点で感じたことを

気ままに

書かせてもらいたいと思います。

 

 

パリの夜は22時くらいまで明るく

時間を忘れてしまいます。

 

滞在中はお天気があまり良くなく

午前中は雨の日が多く

午後からは嘘のように晴れたりしました。

 

そのせいか

夜は空気がきれいで

空も一段と美しく感じました。

 

一番好きだった夜空は

オペラ通りの

ビルの間から見える月と街灯のショット。

IMG_7365

 

この時、なぜか

ゴッホの「夜のカフェ」の絵と重なりました。

 

実際には構図はかなり違いますし

ゴッホは

南仏のアルル地方のカフェを

描いていたようですが。

th

多くの画家や文豪が訪れ

滞在していたパリ。

この絵の中に一瞬入り込んだ気分になりました。

 

 

振り返ると

オペラ座が・・・・

IMG_7271

車のヘッドライトや

タクシーの緑の表示ライトまでもが

1枚の絵のように映りました。

 

とっても素敵で

忘れられない光景です。

 

 

 

 

この日、お昼前に

エッフェル塔見学に行ったのですが

ゴンドラに乗るための列に並んでいたら

滞在中1番の大雨に。

 

強風と豪雨で私たちは

傘をさしていても意味がないくらいびっしょりに。

 

このままでは

風邪をひいてしまうし

ランチは1つ星レストランを

予約してもらっていたので

 

潔くあきらめて

HOTELに引き返していたのです。

 

 

この夜空にピーンと!

「今からタクシー飛ばして

エッフェル塔を見に行きましょう!」と。

 

ライトアップされた塔は

日中に見たアイアンの塔とは

また違う趣で

私たちは大興奮でした。

IMG_7276

「わあ~何て綺麗なんでしょう♪」

 

(↓昼間のエッフェル塔)

IMG_7263

やっぱりPARISは素敵!

再び来れて良かった~・・・・。

 

 

これは、

昨夜の大阪の夜空。

マンションの間から覗くお月さま。

IMG_7363

決して美しい光景ではないのですが

 

パリから見えるお月さまも

大阪から見えるお月さまも

同じ1つのお月さま。

 

同じ地球から見えるお月さま。

 

少し目を閉じながら

ジーンとくるものがありました。

 

 

1日を終え

夜空を眺められる毎日が送れることに感謝です。

 

 

 

作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08. 7月 2017 by ombrage
Categories: その他, ひとり言, パリ紀行 | Leave a comment

念願のパリへ

おはようございます。

今日からパリへ旅立ちます。

 

念願のパリ。

私とポノちゃんにとっては

特別な想いがあるのです。

 

面と向かって言うのは

照れますし

きっと涙がポロリになると思いますので

blogを通じて伝えることにしました。

 

 

ポノちゃん へ ・・・

 

わたしたちにとって 念願のパリ。

とうとう実現しますね。

 

本当に夢って叶うのですね。

 

一緒にウェディングプランナーとして

仕事をしていた時から

もし、私が起業したら

是非、あなたにお手伝いしてもらいたいと

思っていました。

 

いや、

あなた以外に誰も考えていませんでした。

 

私がプランナーを辞めて

2年後くらいに

お店を手伝ってもらいたく

近況伺いをするために電話をした日。

 

偶然にも

その日は

ポノちゃんが会社に

退職願を出していた日でしたね。

 

ホント

奇跡的な再会でした。

 

お店の構想は立っていたものの

場所もオンブラージュという名前さえも

決まっていなかったのに

あなたは

躊躇なく

“一緒にお仕事させてくだい!”

言ってくれましたね。

 

嬉しい反面、責任も半端ないなと

感じた瞬間でもありました。

 

“お店が無事オープンし

落ち着いたら

パリのルーブル美術館の前で

ハグしようね。

それを目標に頑張ろうね。”

と、私たちはずっと言い続けていました。

 

 

2年前に、チャンスがあったけど

思いもよらない体調不良で

断念しなければならなかった時は

常に冷静を装っていたけど

私もずいぶん動揺しましたよ。

 

 

でも、きっと完治して

心置きなく行ける時がくる日が

来ると信じていました。

 

だから、

ルーブル美術館の鑑賞

お預けにしていました。

800px-Nike_of_Samothrake_Louvre_Ma2369_n4

(画像:Wikipediaより)

 

憧れの

サモトラケのニケの像

目に焼き付けてきましょうね!

 

 

今回、さらに嬉しいことは

2人ではなく

私たちの大好きな

エマちゃんとも一緒に

3人で行けることになったことです。

 

どんな社内旅行なるのか、楽しみです。

そして

帰国後、

オンブラージュのスタッフとして

お客さまに

どんな心づかいができるのか

一緒に考えていきましょう!

 

いつもありがとう。

これからも、よろしくお願いします。

感謝を込めて。

 

アンリ

 

作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

Ombrage オンブラージュ

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

29. 6月 2017 by ombrage
Categories: その他, ひとり言 | Leave a comment

夏季休業のお知らせ

 

本日 6/28(水)から 7/5(水)まで

少し早めの

夏季休暇をいただきます。

 

IMG_5869

(パリスタイルのブーケ 東京で作ってきました。)

 

この間に

スタッフ全員で

仕入れを兼ねて

フランス パリへ 社内旅行に

行ってきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますが

お問い合わせや、ご予約のお電話は

7/6(木)以降に

対応させていただきますので

ご了承くださいませ。

 

 

 

旅の様子は

インスタグラムなどで

紹介させてもらえると思います♬。

 

 

アンティークレースや

チェーンに

リボン。

手鏡や食器などの雑貨など

欲するものを

リストアップしております。

 

 

素敵なもの

そして

素敵な人

素敵な空間に

めぐり逢えるといいなと

思っています。

 

 

帰国後は少しずつ

秋の挙式に向けての

秋色のシックな染花も

そろえていきます。

 

IMG_6476

 

お土産話と共に

こちらも

楽しみにお待ちくださいね。

 

 

 

作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

 

28. 6月 2017 by ombrage
Categories: その他 | Leave a comment

包み隠さず

 

オンブラージュの定休日は

火曜日と水曜日。

 

お休み明けの朝

ドアを開けると

床に葉っぱがたくさん・・・

落ちていました。

IMG_6959

それも

まだ芽吹いたばかりの

柔らかい黄緑色の新芽ばかりが (泣) 。

IMG_6963

これ、

ベンジャミン・バロックといいます。

葉っぱが

カールされていてとても可愛いのです。

 

お休み中のアトリエは

陽が当たらないのからなのでしょう。

 

明日からの長い休み

帰ってきたら悲惨な状態にならないよう

 

廊下のパイプに

倒れないように括り付けてきました。

 

ときどき

お水をやってもらえるよう

並びのテナントにお勤めの

マツキさんにお願いしてきました。

 

マツキさんありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

 

 

このベンジャミン・バロック

アトリエの内装をお願いした

工房さんからいただきました。

 

担当してくれていた

ツボちゃんが選んでくれたのです。

 

彼、今は転職されたのですが、

ときどき連絡をくれます。

 

いつも包み隠さず

話してくれます。

 

工房を辞める時も。

失恋した時も。

新しいお仕事が決まった時も。

彼女ができた時も。

そして

ついに

結婚することになったとの報告も!

そして

お子さんも誕生予定だと。

 

子供が大好きなツボちゃん。

とても幸せそうな声でした。

 

おめでとう!

心から

おめでとう!

涙出たよ!

 

末永くお幸せにね!

お式する時は、お祝いにブーケ作らせてね!

 

 

作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

28. 6月 2017 by ombrage
Categories: その他, ブーケ | Leave a comment

カップルからファミリーへ

 

こんばんは。

明日からオンブラージュは

早めの夏季休暇を取らせていただきます。

(別のブログで詳しくお知らせします)

 

 

先日、とても嬉しいお客様が見えました。

オンブラージュのアトリエには

なんと・・・

5回目のご来店です。

それも

名古屋から(^^)

2015年の5月にご結婚されたお二人です。

 

でも、今回は New faceの

Babyも一緒に ♪

IMG_6721

私たちは

すべてのご来店をしっかりと記憶しておりまして、

 

 

★1回目  アトリエ見学に

 

2015年1月2日。

5月に挙式される為のアイテムを作られるために

わざわざお越しくださったのです。

北摂は大雪で、お帰りが無事か心配したものです。

 

 

★2回目  レッスン当日!

 

2015年3月でした。

 

製作されたのは

ブーケ、ブートニア、花かんむり、

そして

ご両親さまへの贈呈用の

フォトスタンド・・・・と盛りだくさん。

20150327 016

ガーデンウェディングの

お二人のテーマは

「アンティーク ナテュラル」でした。

20150327 025

今、見直しても

素敵な作品です。

20150327 026

途中休憩に

ダンナさまがランニングされたり

ユーモアたっぷりで

とっても楽しい時間でした。

 

 

★3回目  結婚式のご報告に!

 

挙式のアルバムを持ってお越しくださいました。

とっても幸せそうなお二人。

image1-225x300[1]

そして、

挙式でお世話になられた

プランナーさまやお友達への

お礼のプレゼントを

たくさんオーダーしてくださいました。

 

 

★4回目  ご妊娠報告と共にオーダーも

 

ご友人の新居へのお祝いに

リースのオーダーをくださいました。

IMG_1770

この時

かなりお腹は大きく、

パンパンでしたね。

 

 

★5回目  そう、今回は三人で。

 

すっかり、パパとママのお顔に。

そして赤ちゃん可愛いかったです。

 

IMG_6715

 

もう、こんなにもお会いしていると

親戚同然(笑)。

 

以前、ウェディングプランナーをしていた時は

可愛い姪っ子(花嫁さんです)が

どんどん増える・・・なんて思っていましたが

 

今は、

孫(花嫁さんの赤ちゃんです)が

もはや急増中です。

 

嬉しい悲鳴です!!

 

 

挙式後だけでなく、

ファミリーが増えた時も

ぜひぜひ

ご来店くださいね!

 

 

作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

27. 6月 2017 by ombrage
Categories: その他, ウェディング, ブーケ, ブートニア, レッスン, 花かんむり | Leave a comment

人生で一番泣いた日・・・・

 

いろいろ考えさせられる日でもありました。

 

 

一人の命が ではなく

その人の生き様が

 

家族だけでなく

世の中の人の心を動かすことも。

 

ha_146

 

 

声も

容姿も

しぐさも

言葉使いも

 

そして

 

心が

 

美しい人だったなぁ・・・と

 

 

私も

最期に微笑んで

愛する人に愛してると

言えるように。

そして

言われるように。

 

そんな生き方をしたい。

 

 

どうか、安らかにおやすみください。

 

 

 

24. 6月 2017 by ombrage
Categories: その他, ひとり言 | Leave a comment

家族の愛が詰まったリースブーケ

 

昨日は暑かったですね。

エアコンがきいたアトリエにいると気温を忘れてしまいますが

ドアを開けたとたん

むわ~っと・・・・。

 

あ~森林に囲まれた場所に行って

木陰の中を散歩したいな・・・と思います。

IMG_6766

少~し贅沢して

リゾートホテルで宿泊も・・・

こんなエントランスで迎えられたら

熱風も吹き飛んでしまうのでしょうね。

IMG_6764

こんな事を考えながら

夜な夜なblogを綴っております。

 

 

最近のアトリエは

夏挙式、海外挙式、

そして少しずつ秋挙式の方のレッスンも始まっています。

 

ブライダル関連のレッスンには

●新郎新婦さま

●新婦さまとお母さま

●花嫁さまと姉妹

●花嫁さまとお友達

●花嫁さまおひとり・・・と

いろんな組み合わせで来てくださいます。

 

今回、ご紹介させていただくのは

お母さまと

花嫁さまの妹さん二人の3名。

 

オンブラージュを見つけてくださったのは

花嫁さま。

「ここで、作ってきてほしい」と

3人にリクエストされたそうです(^^)

 

 

お花選びをされた後、

花嫁さまに画像チェックを!

「一発OKもらいました~。」

とニコニコの3人。

 

作られたのは

優しい色目の

リースブーケとヘッドドレス。

IMG_1651

 

レッスンは

お母様が

かなり細かく難しいヘッドドレスを。

IMG_6835

「あっ、、、メガネ忘れたわ~。」と言いながらも

お花を仕分けしてサクサク製作。

抜群の器用さ!

 

 

妹さんたち二人はリースブーケを担当。

IMG_6837

「ここはワイヤーで付けるんやね。」

「難しいね~」

「あ~手がこんがらがる(笑)」

IMG_1645

「ツイスターゲームみたい」

と言いながらも

仲良く丁寧に製作。

IMG_6832

楽しく笑顔が絶えない時間でした。

 

完成後はみんなで記念撮影!

IMG_1650

愛情たっぷりのアイテム。

当日はみ~んな泣いちゃいそう・・・・。

 

 

この日のレッスンは

ポノちゃんとエマちゃんが担当。

この2人

よく被ります(笑)。

IMG_6838

服装も(制服ではありません)、髪型も。

そしてこの日は

ボトムも靴もバッグも・・・・。

 

「決して双子コーデはしてませんから~」と

声まで被っておりました(^^♪

 

 

8月、9月のレッスン予約も

少しずつですが入ってきています。

 

まだまだ余裕はありますが

土日がご希望の方は早めのご予約がおすすめです!

 

 

作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

24. 6月 2017 by ombrage
Categories: ウェディング, ブーケ, ヘッドドレス, リース, レッスン, 髪飾り | Leave a comment

浴衣飾りのワークショップ大好評です!

 

梅雨入りしたのに、殆ど雨が降りませんね。

 

雨・・・うっとおしいですが、

降るべき時に降らないと

水不足や、枯水など心配です。

 

 

でも、この時期の晴れ間は最高です!

 

 

“青紅葉”

ってご存知でしょうか・・・・。

 

字の如く

青々した紅葉のことです。

初夏から真夏にかけてでしょうか。

秋とはまた違った風情を感じます。

 

私の1番のおすすめは

京都の “東福寺”

通天橋から見える景色は最高です。

 

何回も訪れている東福寺、

秋の紅葉の時期には一度も行ったことがないのです。

 

とにかく圧巻です。

 

そして

もう一つ おすすめが

“高山寺”

嵐山よりさらに北側の高雄付近にあります。

 

鳥獣人物戯画が保存されているお寺で有名ですが

比較的、参拝者は少なく

石水院の南縁に座って

ただただ

傍を流れる川の音を聞くだけで

心がすーっと浄化されました。

 

金堂へつづく石段も

青葉のアーチに囲まれ

登り切った後

振り返って、見下ろす景色にも

は~っと息をのみました。

 

 

京都の青紅葉情報はこちらに詳しくでていました。

好きなスポットを探してみてくださいね!

 

これからの京都

浴衣で訪れるのは素敵ですよね。

 

オンブラージュでは

浴衣髪飾りのワークショップ開催中でして

これが

とても好評です。

IMG_6781

IMG_6782

少し大きめの

ダリア(ジニアに変更も可能です)に

マムと木の実

そして

チェーンを垂らし

和洋折衷のようなモダンなデザインです。

 

チェーンは

カニ環などをオプション追加し

取外可能なデザインにも変更できます。

 

こちらは

徳島からお越しになった

今年ご結婚されたばかりの

新婚ミセスさん。

 

お手持ちの浴衣に合わせて

お花選びをされ、

上品な髪飾りが完成しました。

IMG_6699

手作りが得意で

ご自身の挙式用のブーケなども製作されたとのこと。

 

ワークショップでは

お花の形によって

花びらの中にワイヤーを仕込んだり

チェーンとビーズなどをつなぐ

Tピンの扱い方

工具の使い方なども丁寧にお教えしており、

 

「素敵な空間で癒され、

いろんな技も教えていただき

楽しかったです・・・・♬」と、

 

レッスン後に

メールもいただきました。

 

こちらこそ、ご遠方よりありがとうございました

 

 

こちらは、

おしゃれな乙女3人組のレッスンです。

 

三人三様の髪飾りが完成しました。

IMG_6783

IMG_6784

IMG_6785

こんなに可愛い3人が

浴衣姿で

京都の街を闊歩していると

外国人さんの被写体の的になりそうですね♪

 

他にも

ご家族5人で

ご夫婦&お子さん3人で

来てくださった方も(^-^)v

IMG_6790

とっても仲良しファミリーで

賑やかで楽しい時間でした。

みーんなステキな笑顔ですよね!

IMG_6791

 

 

まだまだこれからの日程で

レッスンの予約が入っております。

 

 

2人以上のグループレッスンは

割引価格の

@3000円/人(税抜)に。

楽しく&お得です(^^)

 

 

こちらのワークショップは人気でして

(↑クリックしてください

インスタグラムに詳しくアップしております)

今のところ

期限を決めずに

随時受け付けております。

 

 

今年は

浴衣を着た~いと思われている方

是非ぜひ!

お待ちしております!

 

 

作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

15. 6月 2017 by ombrage
Categories: レッスン, ワークショップ, 髪飾り | Leave a comment

奇病やっと完治しました(^▽^)/

 

大変ご無沙汰しておりました。

2ケ月ぶりのブログです。

 

いきなり

奇病・・・・のタイトル

びっくりしましたか・・・。

 

私、

“”ジベル薔薇色粃糠疹” という

不思議な湿疹に悩まされておりました。

 

ベルサイユの薔薇みたいな

素敵な病名。

“何ですか~??”

私も質問しましたよ・・・。

 

 

薔薇といっても

こんなきれいなものでは・・・

ございません。

IMG_6392

 

簡単に言うと

首を中心に

腕から太ももの辺りまで

ほぼクリスマスツリー状

左右対称に

赤い楕円形の花びらの形の湿疹が

ほぼ全身にでていました。

 

医師の診断では

皮膚科ではそんなに珍しいものではなく

月に2~3人

原因不明で

誰もが身体の中にいるウィルスが

悪さをして

表面に湿疹として出ていて

約2~3か月で完治しますと

言われていました。

 

自然治癒しますから・・・と

薬ももらえませんでした。

 

まぁ~ほんとに3ケ月間かかりました。

治った今だから話せますが

発疹中は、もう、毎日哀しかったです。

お風呂に入る度に

鏡に映る自分が気持ち悪すぎて(泣)。

 

幸いだったのは

顔と、手足には全く表れず

痛くもかゆくもなかったことです。

そして

長袖を着る時期だったので

肌を露出しなくても良かったことです。

 

病は気から・・・・といいますが

気も病から・・・も然りです。

 

この間は

お仕事は手を抜けませんが

家に帰っても

気づくと

「今日は少しましかなぁ~?」

「いつ治るんだろう・・・」

「このまま治らなかったらどうしよう・・・」

「一生、温泉とか行けないし・・・」

なんて考え込んでいました。

身体の中から

気が完全に抜け落ちていました。

 

もちろん

ブログも

書きたいことはたくさんあり

タイトルのメモも増える一方でしたが

パソコンの前にも

座る気持ちにもなれなかったのです。

 

やっと、やっと

赤い発疹も、

そのあと薄く残っていた型も

そして、

すこーしカサカサ隆起していた跡も

完治いたしました\(~o~)/。

 

 

長い間

お休みしておりました

ブログも

 

今夜(6/9)の

ストロベリームーンを機に

再開したいと思います。

IMG_6691

 

早速、今日のレッスンから。

 

京都、福知山よりお越しになりました。

 

花嫁さまではなく

弟さんのお友達のご依頼で

ウェルカムスペースに置かれる

リースを作りに来られました。

 

とっても多才な方で

本業ではないのですが

ウェディング全体のプランニングも任され

まるで

プロの

プライベートコーディネーターさんのようでした。

 

たくさんの絵コンテは自作で

分かりやすく

製作されるリースについても

資料をたくさん用意されていました。

 

素敵なリースが仕上がりました!

IMG_6787

 

こちらは

お帰りの際のひととき

IMG_6684

レッスンを担当したエマちゃんとの

ツーショット。

 

この二人の後ろ姿

背格好も

髪型も

似ていて

あまりにも

可愛くて パシャリ。

IMG_6678

どうやら

アトリエの近くのケーキ屋さんの道案内中(^^♪

のようです。

 

はい、私が日本で一番美味しいと思っている

チーズケーキを焼いているお店です。

(食べたことがある限定ですけどね (^^) )

 

 

隠し撮りに気づき

思わず

「正面からもお願いします~(^^)」と お客さま!

この後きちんとした(笑)ツーショットも!

 

微笑ましい時間でした。

 

 

 

最後に

 

休んでいる間

ブログについても

いろいろ考えていました。

 

もともと

日記などを付ける方ではないし

今は

インスタグラムなど

気の利いたSNSツールもあるし

もしかしたら

必要でないのかも・・・とも。

 

 

そんなことを悩んでいることも

見透かされていたのでしょう・・・

 

ポノちゃんから 昨日

「blogそろそろ再開してくださいね(..)。

みんな楽しみにしてますよ。

インスタグラムでは伝えきれないことって

たくさんありますから・・・」と。

 

小さなトンネルではありましたが

パーッと

木陰のトンネルに変わりました。

IMG_6395

 

お客さんもいらしたので

涙はぐっと我慢しましたが

すごく

嬉しかったです。

 

この言葉をかけてもらっていなかったら

今日も

書けなかったかもしれません。

「ありがとう・・・」

 

 

私は素晴らしいスタッフたちと共に

オンブラージュに来てくださった

お客様とのいい時間を

このブログでお伝えできればと

思いました。

 

わたしのひとり言も

大いにあるとおもいますが・・・

 

これからも

よろしくお願いいたします。

 

 

作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

10. 6月 2017 by ombrage
Categories: インテリア、 リース, ウェディング, ウェルカムリース, レッスン | Leave a comment

sakura

 

お花見日和かな・・・と

思っていた週末は 残念ながら雨でした。

 

雨で散る桜は「桜流し」と呼ばれ

満開のころに限って降るような気がしています。

 

 

桜の季節に

必ず口ずさんだり、思い出す歌が

それぞれにあると思います。

 

私にとっての

桜ソングは

 

01

 

ドリカムの「めまい」

 

シングルでの発売はなかったので

知らない方も

きっと多いのでは と思います。

 

映画のワンシーンのような

切ない歌詞に

胸が熱くなります。

 

(歌詞です)

降るように突然に 車の上 桜が散ってる
エンジンをあなたがかけたら 小さく一緒に震えた

いろんなことを ぶぁっと思い出した
初めて撮った ツーショットの写真 ピンぼけのポラロイド

どんな どんなふうに あなたがわたしの
電話番号聞いてきたか 何度もからかった

・・・・・・・(後略)

 

「いろんな~~~~~」の長いフレーズ。

ここにいっぱいの思い出が詰まっていて

「ぶぁっと」の言葉に

走馬灯のように

一気に吹き出した様子が

うま~く表現されています。

 

桜の花が

一気に咲きだす様子とも重なります。

 

是非、機会があれば聞いてみてください。

美和さんにしか歌いこなせない

切なく美しい 心にささる曲だと思っています。

 

 

さて、

春は出会いと別れの季節。

 

うちの長男も東京転勤になりました。

今日から赴任です。

 

1週間前に辞令が出て

その日の夜から昨夜まで 連日の送別会。

 

出発の日も 息子は朝帰りで

仕事だった私とはすれ違い。

 

見送りもできずまま 東京に。

 

ラインで

「東京ついたら連絡するね!」

の軽い挨拶・・・・(/ω\)。

 

何だかな~・・・と。

今更ながら、子育て間違ったかな~とも。

 

仕事から帰宅すると

部屋に 荷造りした段ボールが。

 

いつも散らかっている息子の部屋が

いつになく綺麗に。

荷出しをしてしまったら

もっと実感するんだろうな。

 

昨日まで全くと言っていいほど

引越準備をしない事に 呆れていた私。

 

「絶対、手伝ってやらないから・・・」と

思っていたのに

新しい段ボールに

シャンプー、洗剤・・・など

日用品や食料品を詰めている自分に苦笑い。

 

親バカ、またまた甘やかし・・・です。

 

 

初めて親元から離れて一人暮らし。

新天地でいっぱい苦労もするでしょう。

すべての経験が人生の糧に。

 

良識は身に付けてほしいけれど

頑張り過ぎず

自分らしく

そして

苦しい時には

意地を張らず HELPを求めるようにね!

 

 

満開の桜の季節に

また 忘れられない 思い出が一つ増えました。

 

 

作品集はインスタグラムボタンまたは♯ombrage7475から閲覧できます。

 

 Ombrage オンブラージュ   

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

オンブラージュは

ウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど装いに合わせて、

“あなた色の花”を形にできるアトリエです。

10. 4月 2017 by ombrage
Categories: ひとり言 | Leave a comment

← Older posts

Newer posts →