Blog

ブログ

2014.11.02

披露宴 BGMは思い出の曲で

おはようございます。

三連休の中日。あまりお天気恵まれないとの予報でしたが、雨やみましたね。。まあ、心が晴れていたらお天気なんか関係ないですね。

好きな音楽聞きながらドライブ、それとも、読書、お料理、お仕事・・・気持ちが晴れやかになります。

 

昨夜、音楽療法のニュースを見ました。

認知症で自分の生い立ちや、息子や娘の名前すら記憶が無くなってしまった方に、好きだった音楽を聴かせると、その音楽にまつわる思い出や記憶が甦る・・・というものです。

全ての方にあてはまるわけではないですが、かなりの効果があるようです。

 

私たちも似たところありませんか。音楽にはその曲の素晴らしさだけでなく、どこで聴いたか、誰と聴いたか、どんな状況だったかもフラッシュバックしてきませんか。

 

披露宴のBGM、曲選びも大変なようです。どのシーンにどの曲を流すか。

また、最近は著作権の問題で好きな曲が必ずしも流せないこともあるらしいです。

 

お二人の思い出の曲がいいですね。初めて出会った時にかかっていた曲、初デート、喧嘩、仲直り、プロポーズ・・・・など。タイミングよく流れているとはかぎりませんが、これからプロポーズされるかた、是非、演出のBGMも意識してみてください。

また、お父さんやお母さんの好きだった曲もどこかで流してあげられるといいですね。(演歌は・・・・私的には困るかな…笑)

 

小さい頃によく家でかかっていたレコード(古い 笑)。ダークダックスの「花のメルヘン」(古い 笑)。母は歌うのが好きで、よく耳にしていました。その時にあったステレオ(古い 笑)、家の間取り、畳のにおい、そんな事まで思い出してしまいます。

 

好きな音楽・・・私はいろいろあります。たくさん知っているわけではないですが、好きなアルバムを何回も繰り返して聴くタイプです。

ランキングをつけるは難しいですが、Morelenbaum2 + Sakamoto / Casa 今のところNO、1です。

10年以上前に買ったアルバムですが、不動の位置にいます。

 

46317788

 

好きなサイト「雨と休日」でもこんな風に紹介されています。

 

聴く・・・十四の心で耳を傾ける。と書きますね。その中の1つに音楽のポケットがあるのかもしれませんね。

 

 

Cocochi ombrage オンブラージュでも、Morelenbaum2 + Sakamoto / Casa 時々、流しています。聴きたい方は是非声かけてください。

 

さあ、今日も一日、佳き日でありますように!

 

(次のブログでは、花嫁さまの花冠かんむり、ブーケなど・・・レッスン風景ご紹介します。)

 

 

 

Cocochi ombrage オンブラージュ   アンリ

〒562-0031 箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP