Blog
ブログ2014.12.07
コスチュームジュエリー作家さんとコラボ
こんにちは。
本日は、Cocochi Ombrage オンブラージュのお花とコラボしたアクセサリーを、ギャラリーで個展されている作家さんをご紹介させて頂きます。
オンブラージュのアトリエの地、北摂で長年アクセサリー作家さんとして活躍されているamiさん。
私のママ友でもあります。
ギャラリーに花束(amiさんの好きな色目を選んで!)持ってお伺いしました。
個展に向けて何度かオンブラージュにレッスンに来て下さっていました。
amiさんのブログにもあるように、作家さんと活動されてきて、約20年。
いままで、「お花」だけは・・・・と苦手だったようです。
確かに、一般にお花というと、パステル調や、赤、ピンク、黄色などの可愛らしく華やかなイメージ。
でも、オンブラージュには、ムッシュが心を込めて染色した、アンティーク調の色目のお花がたくさんあります。。
また、数あるアーティフィシャルフラワーでも、質や形に拘っているお花がたくさん。
お花の概念が変わると思います。
amiさんの目に留まったのは、まず、濃茶の胡蝶蘭、黒と茶のアジサイ。黒すぐりの実・・・・。
まず、花嫁さんには使わない色目ですが・・・。
ここからが、さすが、作家さん。
パリで仕入れたオンブラージュのチェーンをチャーム使いに。
編んだビーズをプラス。
大胆なデザインに仕上げられていました。
amiさん自身のコスチュームジュエリーとして、パーティーに着けて下さってる写真もブログで拝見❤
すごく似合っていました!
個展でも目を引いたネックレス。
同じ胡蝶蘭の色違いと、木片のような葉っぱでコサージュ。
案内はがきにも使って下さっています。
お客様から、着物のアクセサリーとしても、いいねと好評だったと聞きました。
たくさんの方にamiさんの作品と、お人柄が披露できますように!
この個展を通して、また新たな出会いがあること
そして今後の活躍もお祈りしております。
作品展「women’s crossroads」は、30代、40代、50代、60代、の4人の女性がコラボレーション。
女性の分岐点。
次の一歩をどんな方向で進むかというのが、テーマ。
この4人展を企画された、計見さんから、お聞きしました。
どうやら、今日までです。
ご案内遅くなりました。
今からなら、まだ間に合うかも・・・・。
大阪、北浜駅にある、レトロな青山ビル1階です。