Blog

ブログ

2022.05.11

母の日の想い出

今年はGWの最終日が母の日でしたね。
子供の日と近いこともあって慌ただしく迎えたような感じでした。

私たちは基本的に定休日の火・水のみをお休みにしているので、
GWとはある意味無縁。


母の日のお祝いもいつも日がずれてしまいます。
とはいっても・・・
私の母は2年半前に他界していますが。

実家の整理もまだまだですが、貴重品の整理や形見分けみたいなことは
一応終わっています。


兄から「二人で一緒に片付けるものはこれで一旦終了したから、
あとはそれぞれが必要なものや、欲しいものは勝手に持って行ってもいいよ」
と言われていました。


母が大事にしていたものは別として、
私が母の思い出としてほしいものはこのヘアピン。
他に何もいらないくらい大切なもの。

兄からも「それ何?」って聞かれるくらいのヘアピンです。

私が小学生の2・3年生のころに
初めて自分のお小遣いで母の日にプレゼントしたものです。


母はずーっと大事に鏡台の引き出しに入れてくれているのを
私は知っていました。
たぶん当時2~300円位だったと思います。
ピカピカだったメッキもとっくに剥げているのに
時たま髪につけいていた母でした。

その度に私は「もう捨ててもいいよ!」って言うのですが
「これは初めて買ってくれたものだから。大切にしてる」と。

それと必ずセットにでてくる話題は
「肩たたき券」「お皿洗い券」「お掃除券」などのチケットを
プレゼントした時があって
母がおもしろがって次々に使って、
とうとう私が泣き出したこと。

そんなこともあったね~と話す相手がいなくなったことは
とても寂しくもありますが。

昨日はそのヘアピンをケースに入れてあげました。
大好きだったお花も供えて。ささやかな母の日でした。



今や母の日に息子たちから贈られる方になりました。
最近は2人で相談しているようで、今年も何か届くようです。

(注文済みのようですが まだ届いていません・・・笑)

TOP