Blog

ブログ

2024.03.15

多様性時代の結婚式に思う事



Instagram ブライダル専用アカウント
@ombrage.brideより



2024年
年初めに結婚式ということについて
改めて考えてみることにしました

きっかけは年末に
東京から帰省していた
長男の言葉から

「母さんに申し訳ないなと思っている。
ブライダルの仕事をしているのに、
自分も弟も結婚をしていなくて、
たくさんの人のブーケを作ってきているのに
息子たちの結婚式のブーケを
作る機会がないなんて、ごめんやでー」と

全く予期ない言葉にとても驚嘆した私
お付き合いしている人がいるとは
聞いているので、
突然、「実は結婚したよ」と
言われた方が困惑するよーと内心思いつつ

「別にいいんじゃない。
結婚はタイミングがあるし、
ゆっくりでも良いと思っているよ」

「でもどんな形でもいいから
結婚式はしてほしいなぁと思ってるわ」と
付け加えていました

そのとき、、、

なぜ私は結婚式をしてほしいのか?
彼らは結婚式をしたいのかどうなのか?と
ふと疑問が湧きました

2020年よりのコロナの影響で
結婚式の概念は一変したと思っています
一言でいうと
多様性の時代になったとも


◎大人数を招待して挙げなくてもok
◎会社の上司など呼ばなくてもok
◎親と親族との身内だけでok
◎2人だけでもok
◎写真だけ残せたらok
むしろ
◎挙げなくてもok

それぞれの価値観で
それぞれのこだわりを通して良い時代に

私はやはり結婚式は素敵なものだと
思っています
なぜこの仕事をしているかにも
繋がっています
少しずつお話できたらと思っています


みなさんは結婚式について
どのように考えていますか??


2024年のombrage.brideでは
花嫁さまや、花婿さま
また、ご両親さまなどの想いや
私たちのこの仕事への想いなども
ブライダルアイテムの紹介だけでなく
発信し、またInstagramを介して
みなさんと
たくさん語り合えたら良いなとも
思っています



オンブラージュ

ブライダル

結婚式への想い

多様性時代

ブライダルアイテム

オリジナルブライダルアイテム

オリジナルウェディング

30歳の息子から

突然のコメント

2024花嫁

〒562-0031 大阪府箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475 FAX072-735-7475

オンブラージュはウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど
装いに合わせて、あなた色の花や想いを 形にできるアトリエです

#お花のアトリエ#アーティフィシャルフラワー#実店舗#アーティフィシャルフラワー教室
#アーティフィシャルフラワー教室 大阪#アーティフィシャルフラワーサロン 北摂

TOP