Blog

ブログ

2024.03.27

愛らしいリースに 初心を思い出しました


ombrage.home
最近のレッスンより




数ヶ月前にアトリエを見学に
来てくださった
2人の息子さんのいるお母さん

私、今まで全く作ったことがないのですが
私にもできますでしょうかとご質問を

何を作りたいですか と伺ったところ
玄関に飾るリースだけど
大きいものではなくて
小さな可愛らしいリースを
作ってみたいです とのことでした



⁡ご予約を取って下さり
リースのイメージをお伺いすると
「黄色と白とオレンジそして緑
玄関が明るくなるような
そんなイメージのリースが作りたいです」

選んできてくださったお花は
全くそのお気持ちがぶれず
小さなかわいいお花がたくさん入っていました

ベースにお花を並べお花の位置を考え
いよいよ製作に
丁寧にワイヤーで巻き付けたり
グルーガンで止めつけたり
そしていろいろお話をしながら
完成!!

出来上がったリースを見て
「思い描いていた理想通りのリースです。
かわいいですよね」

とご見学に来られたときの
ご不安そうなお顔とは全く違い、
キラキラのとびきり素敵な笑顔に
なっていらっしゃいました

何度も何度も眺められて
もうすでに愛着が漂っていました

「男の子って本当に
お家のインテリアなど関心ないですよね。
これ気づくかなぁ
気づいたら買ってきたの!
って言ってみようかなぁ

自分が作ったって言ったら
びっくりしてくれるかなぁ
きっと 『ふ~ん』っていう感じで
関心なんてないですよね」

私も2人の息子の母ですから、同感!


でも、息子たちはその作品よりも
お母さんがいつもよりニコニコ
優しい顔になっていて
それだけで家庭が明るくなっていることに
ふと気付いていると思います


初めて手作り作品本当に大切なものに
きっと古くなっても捨てられずにいると思います


私がこのお店を始めたときの気持ちを
思い出させてくださったお母さま
「今日は楽しかっです」と

とび切りのキラキラの笑顔で
帰ってくださる後ろ姿

アトリエを通じて日常とは違う
「自分のための時間」
「前向きに笑顔になれる時間」
そんな場所になれたらいいなと思って始めた
オンブラージュ(仏語 木かげ)

初心を思い出させていただいた
とても佳き日になりました


#オンブラージュ

#オンブラージュ箕面

#インテリアリース

#初めての手作り

#初心を思い出す

〒562-0031 大阪府箕面市小野原東5-4-12 小野原サンハイツ2F

TEL 072-735-7475 FAX072-735-7475

オンブラージュはウェディングアイテム・コサージュ・アクセサリーなど
装いに合わせて、あなた色の花や想いを 形にできるアトリエです

#オンブラージュ箕面#お花のアトリエ#アーティフィシャルフラワー#実店舗#アーティフィシャルフラワー教室#アーティフィシャルフラワー教室 大阪#アーティフィシャルフラワーサロン 北摂



TOP